CRカップトピックス

【APEX】第9回CRカップ中止で競技タイトル変更!フォールガイズか?

CrazyRaccoon主催のAPEX大会「CRカップ(Crazy Raccoon Cup Apex Legend)」の第9回が、2022年6月4日に開催予定でした。
しかし、APEXのCRカップは中止、代わりに競技タイトルを変更して、別のCRカップを開催するようです。

本記事では、第9回CRカップの発表~カスタム~中止までの経緯。
変更となった競技タイトルの予想、開催日、時間などをまとめています。

第9回 CRカップ発表~中止までの経緯

APEX界で有名な大会の1つであるCRカップ。
プロゲーミングチームCrazyRaccoon主催で行われています。

プロゲーマー、有名な配信者、Vtuber、芸能人など、参加者/出場者が超豪華な上に、プレデターマスターが多いハイレベルな試合を見ることができます。

そんな待ちに待った第9回のCRカップでしたが、この度 実質の中止になってしまいました。
簡単にこれまでの経緯をまとめておきます。

CRカップ開催発表

まず、2022年4月21日に 第9回CRカップ開催の発表がありました。
いつもより早い発表でしたが、Twitterでもトレンド入り。
楽しみにしている方が非常に多かったんですね。

当初の予定は・・・

・開催日:2022年5月22日(日)
・開始時間:19時00分~

となっていました。

4日間のカスタム開催中に延期発表

その後、着々とメンバーの発表なども行われていきました。
そして、全4日間でカスタムが開催。

・カスタム日:2022年5月18日(水)~21日(土)の4日間
・開始時間:21:00~

この時、Apexではサーバー落ち、エラー落ちのトラブルが多数報告されていました。
カスタムも同様に、エラー落ちする人が多数。

3日目開催前に、エラー落ちに関する発表がありました。

迎えたカスタム3日目。
1日目、2日目よりもひどくなっており、リマッチをしても参加できない人もいました。

不安が残る中、最終日となる4日目のカスタムを開催するも、やはりエラー落ちが続出。
公式より、延期の発表が出ました。

これにより・・・

■本番開催日:2022年6月4日(土)
・開始時間:17時00分~
■カスタム日:2022年6月2日(木)・3日(金)
・開始時間:22時00分~

と大幅な変更となったのです。

カスタム追加1日目でエラー落ち多発

延期となったカスタム及び大会の日程。
改善の見込みが見られないまま、カスタムの前日になりました。

ここで、おじじが「ハイパフォーマンスサーバーを準備してもらった」と発表してくれました。

これで安心して見られる・・・!と思ったのですが・・・。
いざ、6月2日のカスタム追加1日目(カスタム5日目)、個人でのエラー落ちだけでなく、サーバー全体が落ちてしまうトラブルが続出。

リマッチするも、なかなかうまくいきません・・・。

おじじも胃を痛めていましたね・・・。

そして、3試合目終了後。
「ここで終了」という白雪レイドさんの言葉とともに、カスタムは打ち切りになってしまいました。

5試合目まで行くこともできず、運営の方、参加者の方もとても悔しく悲しい気持ちだったことでしょう・・・。

6月3日の白雪レイドさんとボドカさんのやり取り

大会前日の6月3日。
Twitterでは「CRカップ中止」がトレンド入りをしていました。

公式の発表がないまま、CRカップ中止の噂が独り歩きしている状況でした。
その後、白雪レイドさんとボドカさんのやり取りで、中止説が濃厚に・・・。

少なくとも、6月3日のカスタムはないと書かれています。

おじじの意味深なツイート

どうなるのか・・・と不安に思っていた方も多いでしょう。
その後、6月3日13時25分頃、おじじが意味深なツイートをしました。

「中止」と直接的な言葉はないものの、APEXのCRカップは実質中止ということになります。
そのかわり、別のゲームでCRカップを開催するようですね。

第9回 CRカップ中止で変更された競技タイトル

おじじのツイートから予想するに、開催予定だった6月4日は別のゲームをやるようです。
APEXではないですが、他のゲームでわいわいしている参加者を見られるかもしれないということですね。

現時点でわかっているのは・・・

・開催日:2022年6月4日(土)
・開始時間:17時00分~(予想)
・ゲーム内容:フォートナイト、フォールガイズ、ゴルフイット(予想)

もともと、APEXのCRカップは17時開始予定でした。
同日21時より、にじさんじのカスタムがあるため、いつもより少し早い時間での開催を予定していたんですね。

別ゲームをやるとしても同様に、17時開始になると思います。
また、変更された競技タイトルについては、文字数から見て「フォートナイト」「フォールガイズ」「ゴルフイット」のいずれかになる可能性が高いです。

どんな形であれ、CRカップを楽しみにしている方のために色々考えてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

第9回 CRカップのリベンジはいつ?

リスケジュールしたりと色々工夫してきた第9回 CRカップ。
今回は中止となってしまいましたが、次回の開催も必ずあるはずです。

おそらく、第10回 CRカップでの開催となるのではないでしょうか。
サーバーの状況を見つつ、7月~8月ぐらいに開催されると予想します。

同じメンバー、同じチームでの出場は難しいかもしれませんが、それでもまたCRカップが開催されるのを楽しみに待っています!

-CRカップトピックス